fc2ブログ

2010-07

興味軽減するつもりだった(BlogPet)

きのうデデちゃんが、興味軽減するつもりだった?
それでおっきんはおっきんでイオンバランスに下校♪
それで集中した?

*このエントリは、ブログペットの「デデちゃん」が書きました。
スポンサーサイト



そういえば6年目

7月と言えば・・・って毎年思い出しつつここでネタがないときに触れてるんですが、ブログ初めて6年目になりました。多分、5周年、6年目。

7月の中旬から始めたんです。当時は高校3年生で、試験も終わり、短縮授業かなんかだったと思うので、夏休みモードになってた頃だと思います。

始めるきっかけはたしか高1までガイアックスの無料で作れるホームページでゲームやら、日記やらやってたんです。ずっとあるなら、ここで続けてたと思うんですが、それが高1のときに消滅、というかそうゆうサービスが無くなったんだったような気がします。

それからしばらく日記は書かないから、普段が口下手で、内気でしたから、言いたいことがたくさんあるのに、言えずにしまっておくことが多く、日に日にそれが溜まっていきました。まあ言いたいことって多分、こんなに俺が馬鹿だって自覚してるのに、それを超える馬鹿なクラスメイト、先生が多すぎるだろう、って辺りじゃないかなぁと。実際のところどうだったのかは分かりませんけど。

それで、当時ちょっと流行ってきてたブログに手を出したわけです。


いつもブログ始めた頃を思い返すと思い出されるのが、この日のことです。

http://okkin.blog16.fc2.com/blog-entry-14.html

あの日はフェンと、@429と岩間と俺の4人で午前中から強制参加の小論文を書こうみたいなやつがあったんですよね。今でも思い出しますが、小論文の指導のおっさんがバットで殴りたくなるぐらいうざかったです。偉そうで気持ち悪くて。

急に言われても書けねぇよ、って4人で図書館でだらだらしてたんですよねぇ。かけねぇかけねぇ、とみんなと言いながらも実際俺は頭の中で、何をどう書けばいいかを漠然ながらも構成してたりしました。

昼ごはんってことで、買いに行き・・・この時点で他の人たちはみんな提出して帰ってました。普通そうでしょうね、たった400字、この時点でもう2時間ぐらいは消化してたんじゃないでしょうか。

図書館で食べれないから、暑い教室で・・・。3人は昼ごはんを買い、俺はふらっと来てふらっと変える予定だから、お金持ってなく・・・w@429にポテトチップスを恵んでもらったのは今でも感謝しております。

みんなが食べてる間に、さすがにもう書いて帰ろうかなぁ暑いし、って思ったから、ポテトチップス食べながら、頭の中の文章をなんとなく形にして完成。提出したときに「中学生レベルだけど基礎はできてるね」的なことを進路指導の人に言われたところまで覚えてます。

あとはみんなが終わるのを待ってたような・・・。最後までかけなかったのはフェンだった気もします。この辺覚えてないです。

ほんとに夏休みの始まりとしては酷かったですねぇ。

多分あとの3人はこんなことすっかり忘れてるんでしょうねぇ。それが普通かもしれませんけど。




そんな忘れてもいいようなことまでいちいち振り返ってばかりな人生を送ってます。未来は怖いから、振り返ってはあんなことあったなぁと思ってる時間が好きです。

6年目もちゃんと日記書いていこうと思います。

そうすると今日みたいに振り返れますからねぇ。

ラジオの話

何にも書くこと思いつかないです。ってここ数日毎日言ってますね。基本的に単調な生き方してるので、何かが起きるということはあんまりないのかなぁと。気づいてないだけかもしれませんけど。

ラジオの話と言っても・・・。短く2つほど思ったことがあるので。

1つ目は、日曜日のTBSラジオなんですが、自然な生活リズムで10時半過ぎに風呂に入ってて、そのときに聴いてるのが吉永小百合さんの番組。

ゲストトークはまあ普通なんですが、一人喋りの回はなかなか面白いです。笑いを狙いに行くことはまあ当然無いんですけど、ためになると言うか、聴いてて気持ち良いんですよね。順序良く、テンポ良く綺麗に起承転結が出来ているように思います。語彙が多いのか、聴いててもどかしい、ってことはまったくありません。

と言ってる俺に語彙が無いので、これ以上なんて言って良いか分からないです。これはいつもどおり。

じゃあもう1つ。

鷲崎健さんのラジオ・・・先週のazusaさんがゲストの回なんですが、なかなかこの2人、なかなかはまってましたねぇ。初対面ってこんなに上手くトークできるものなんですね。

さすがと思ったのがazusaさんなんですが、結構積極的に喋りますよねぇ。鷲崎さんにも突っ込んだり、逆にボケてみたり・・・一方的にボケる天然な感じとは一味違った喋り上手なところがさすがだなぁと。奄美でFMラジオとかやってるんでしたっけねぇ、ラジオ慣れってやつなのかも知れませんねぇ。


まあ、いろんなラジオ聴いてますよ、って話でした。

時間なし

書くこともないし、書く時間もないので適当に更新。

せっかく夏なので、もうちょっと健康的な感じに程よく焼きたいなぁと思ってたりします。

去年までは登下校の間にじわじわ焼けて、皮も向けず上手に焼けてたんですけどね。

夜の涼しい時間を狙って外に出たりしてたので、全然焼けません。

かといって、最近やること全部が集中力を欠いてて時間がかかりがちなので、昼間外出して黒く焼こう何て時間を作る余裕もないし・・・。

日向で勉強・・・とは言わないものの窓際で勉強とかなら・・・暑いから無理ですね。まあ自然に任せておきます。

終わり。

やること

2時過ぎてからの日記更新はちょっと自分が満足いく内容を書けないので、今日も適当。つまり寝る前だから、多少おかしくてもしょうがないって思ってください。

ネタが無いので、今日のこと。

郵便局まで行って添削問題を出してきました。いよいよ全部終わっちゃったけど、これからどうやって勉強して行こうかってことで、やることが定まってません。もちろん出来るようになるまでやるんですけど、順序の問題です。

これまで帰ってきた添削問題を点数だけ見てスルーしておいたのから手をつけようかとも思ったんですが、今更3月に添削された問題の反省会って言ってもねぇ、ってことで、もう1回添削問題をやるところまで一通り簡単にやってそれから自分で答え合わせしてそれから反省会にすることにしました。

いちいち大事そうなところはノートに書いて覚えようと試みてきた1周目ですが、2周目は途中の確認問題的なところはこれまでどおりやって、それ以外のところは速読風に読んで行くことにしました。一番最初のところがすでに半年ぐらい前ですが、1度見た内容ですから、断片的にでも少し頭に残ってる分、速読っぽく読んでもそこそこ頭に入ってきます。

そんな感じで、テキスト7冊あるんですが、これを1冊平均3日ぐらいで消化しつつ、添削問題も手をつけていく予定です。これまでの1冊1ヶ月ペースとは偉い違いですが、まあとりあえずやってみます。



なんか無心で勉強しているときは落ち着くんですが、行政書士の試験受かったあとのこととか落ちたあとのこととか、結果待ってる間のこととか、先のこと考えてると凄い落ち着かなくなるし、憂鬱になりますねぇ。一通りやってから思ったのは、勉強しててこれまで勉強した中で一番面白く興味を持てたってほどのことでもなく、何てこと無い感じだったから、これもどうなのかなぁ・・・とか思ってみたり。

実際に上のことは全部やってみないとわからないことですけどね、やらないうちが不安であり期待するものであり、ってのが普通ですが、俺の場合不安しかないです。

あんまり言ってると修造が出てきて一喝されそうなので終わり。

ねむい・・・。

眠いので数行で。

というよりなんで眠いのかよく分からないです。今朝は目覚ましがならず、2時間ほど寝坊して、勉強中に3度うとうとして寝て・・・。まあその勉強中のそれは合計でも15分ぐらいだと思いますけど・・・。それでも十分寝れてるんですけどね。

あぁ、2時過ぎだから人なら普通眠くなる時間っていうだけのことですね。



あとは・・・今朝ついに足をつりました。ただ事前に察知できたのでこむら返り返しを繰り出すことが出来ました。

というところまではいきませんでしたが、だいぶ軽減できました。あれは事前に気づけるとだいぶ軽減できるんですよね。

恐らく昨日はジョギングで大量に汗かいた分の体内のイオンバランスがおかしくなったんでしょうねぇ。一応運動後に水分補給はしていたんですけどね。やっぱりポカリ飲まないと・・・。

じゃあ寝ます。

時間なし

書くことも無いので、今日は数行で。

世の中暑いから水分補給をしろと、1日2リットル3リットル飲めと言うから、たくさん飲んだら夏バテっぽくなってます。というよりちょっとだけ内臓が疲れているようです。

水分補給の仕方が良くないようで。一度に500ccぐらいぐいっといくのはだめですね。

前から思ってたんですが、大量の水分補給→胃液が薄くなり消化されにくい→食欲不振→夏バテ。ってなるんじゃないのかなぁって・・・。

多分、水分補給をしろと言ってるのは確かですが正確には「こまめな水分補給」なんだと思うんです。

少しずつなら胃酸が薄くなったりしないんでしょうね。

と言うのが俺の体感なんですが、実際はどうなのか分かりません。こまめにするのが良いかなぁと。

まあいっそのこと大量に水飲んで、食欲を抑えるダイエットも両立してしまうと言う手も・・・あぁでも上の流れだとそのあと夏バテが来ますからね。夏バテも合わさりダイエットは成功するでしょうけど夏がつらくなりそうな・・・。

以上です。

真夏修行

ちょっとだけ書きます。

千葉まで言って、護摩行的な感じなことをしてきました。

DSC06061.jpg

じいちゃんが木を切りたい病になってから、切った木の処分をしないといけない時期になってきたわけです。だいぶ溜まりました。

DSC06063.jpg

外の気温は35度。これ穴を掘ったところで燃やしています。10メートルぐらいは離れていると思うんですが、これでも火の熱を感じます。

あの横に積んである枝のところまで行くのはかなり気合を入れないといけないし、そこから火の近くまで持っていかないといけないんですよねぇ。まあ結構投げ込んでましたけど。

流れとしてはみんなで燃やすもの投入。それに燃え移り、2メートルぐらいの火柱が上がる直前に、みんな遠くに避難。この繰り返し。ちょっと燃えにくいものがあると、投入する時間が長くなるんですが、その後の煙が煙幕のようになり、近寄れない状態になります。

また、火柱が収まりつつある中、また投入しようと近づくと、風向きによって火の粉を浴びる場合もありました。首にちょっと食らって凄い暑かった・・・。

体感的には30分ぐらいで全部燃やせたような気がしますがそれでも修行をしているような辛さで・・・。

あとは、なんか火事体験をしているようで、身長ぐらいの火の高さでこの暑さなんだから、火事で逃げ遅れたらこりゃあ死ぬな、って。煙に巻かれたら、視界も制限される上に、目も開けられないし、身動き取れなくなるよなぁ、って。野焼きでミスって逃げ遅れた人とか、命がけで走れば何とか抜けられるんじゃないの、とか以前は思ったんですけど、そんなの絶対無理だな、って・・・


とにかく午後4時の日向が久しぶりに涼しく感じる状況になりました。


あと、気持ち悪い写真が取れたので、続きからに載せておきます。

Read More »

ちゃんは先発がほしいな(BlogPet)

デデちゃんは先発がほしいな。
先発ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「デデちゃん」が書きました。

野球の話でもあえて・・・。

オールスターですね。真剣勝負じゃないお祭りの試合はそれほど興味がなくなってたりします。

テレ朝の野球中継が今日はなんか不快に感じました。というより実況席の人たちがなんかいまいちでした。清原がダルビッシュの投げるボールすべてを見たこと無いボール、見たこと無いボール、と言ってましたね。カット系の新球は確かに投げてましたが、綺麗なストレートに対しても言わなくても。

あとテレ朝では久しぶりに見たんですが、ドラマの番宣とか入りましたね。もう日テレでは恒例ですが、あれが俺は本当に嫌いで。普通にCMでやる分には何の問題もなんですけど、あの実況席とドラマ出演者とのつまらないやり取りは聴きたくないです。


まあそれは良いとして、あえてデーブの話でもしてみようかと思って。と言ってもノープラン。

なんかやめさせられるほど選手を殴ったそうじゃないですか。試合に勝ったときに選手以上に喜ぶ姿とか、テレビで見る面は熱心で、コーチとしての情熱はあるんだなぁと思いました。多分それはあるんでしょう。

ただ、結局デーブはデーブだった、ってことで行き過ぎてしまったんでしょうね。熱が入りすぎて、それを伝えようとしすぎて、って感じなんじゃないでしょうか。

もしくは、アルコールが入ったか、とか。

殴って指導って言うのはどうなんでしょうねぇ・・・。俺は親父にも殴られたことはない人間ですが(妹とは殴り合いしてますが)、殴ったらいたいことしか残らず全部忘れちゃいそうな・・・w殴った側は、伝えたい分かって欲しいの気持ちに我慢が出来ず殴る→これじゃいけないんだ→殴られた理由を解消→殴ったから伝わった、となるはずなんでしょう。

もしかしたら、2軍に乱暴者がいる→頑張って1軍に上がって逃げよう。とかあるのかも・・・。怪我なんかして下に落ちたら最悪ですね。


まあオールスターの時期に上手いこと被せて辞めさせたわけですが、どの程度取り上げられるんでしょうねぇ。相撲のように亡くなった方が出たりはしてないものの、似てますよねぇ。

指導って難しいんですね。




まとめ方が適当なのは、もう時間切れだから・・・また明日。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっきん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する